ゆるりんこ日記
ゆるりんこ主婦の独り語と息子観察記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
息子のトラウマ
息子には、食べ物の好き嫌いがほとんどありません。
一般的に子供が嫌いな、ニンジンやピーマン、茄子なんかも
平気で食べます。
納豆も大好きで、特にネギ入りだととっても喜びます。
が、そんな息子に嫌いな物が一つ。
それは【いちご牛乳】普通の牛乳は大好きなのに、なぜか
いちご牛乳だけは飲みません。
まぁ嗜好品なので、飲まなくても差し支えはないけれど、なぜ?
そういえばもっと小さい頃、1歳か2歳の頃までは飲んでいたはず
というより、大好きだった気がするのに、いつから飲まなくなったんだろう?
ふとそんなことを思い出し、記憶の糸を辿ってみました。


そう、あれは確か息子が3歳の冬。
あの日は雪が降っていました。
いちご牛乳を欲しがった息子、でもその時は買い置きがなく
買いに行くにも、私の四駆車は旦那が会社へ乗っていき足がない。
3歳の息子一人残してコンビニに行くわけに行かず、かといって
連れて行こうにもコンビニまで片道20分、天気のいい日には散歩に
ちょうどいい距離でも、外は降り続く雪。
帰り道はコンビニの袋と傘を持ち、さらに息子が抱っこをせがむのは必至。
コンビニに行くことを諦めた私、いちご牛乳を欲しがる息子。

・・・・・・・・あの時、私、どうしたんだろう?

あの時、私は・・・・・・


そう、あの時私は、息子にいちご牛乳を飲ませた。

正しくは牛乳を食紅でピンクにし、ガムシロで甘くした
いちご牛乳もどきを、息子に飲ませた。

思えばあの時以来、息子はいちご牛乳を飲まなくなった。


ごめん、とらぞう・・・よっぽど不味かったんだね。
【2006/12/28 00:51】 | 息子 | トラックバック(0) | コメント(1)
息子天然もの
息子がトイレ(大)に入る。


・・・・・出てこない。



・・・・・まだ出てこない。





・・・・・まだまだ出てこない。


ちょっと心配になって声をかけてみた。

「とらぞ~、お腹痛いの?」

「ううん、痛くない」

「大丈夫?」

「うん、大丈夫」


しばらくしてトイレから出てきた息子。

「トイレ長かったけど、ウンチ硬かったの?」
と聞いてみると、返ってきた答えが。




「触ってないからわからない」



触るなよ!!!


息子はこの手の発言がとっても多いです。
まあ、家族だけの時は爆笑で済みますが、一番あせったのは
幼稚園の入園面接の時。

一組づつ呼ばれて、面接の教室にはいります。
まずは「こんにちは」とご挨拶。(偉いぞ、とらぞう)
先生の前には椅子が二つ。
「じゃあとらぞうくん、小さいほうの椅子に座ってね」
「はぁい」(よしよし、ちゃんと座れた)
それから「赤い積み木を2個とって」とか「黄色い三角はどれかな?」
「一番大きいのはどれかな?」などの質問がつづく。
(うんうん、順調)

そしてここで絵本登場。
「あいこちゃん(仮名)は明日遠足です。雨が降らないといいなぁと思っています『これはなにかなぁ』(絵本を指差す先生)」
「てるてるぼうず~」(よし、いいぞ)
「朝になりました、お外は晴れてます。あいこちゃんも起きてきました。『朝のごあいさつは何ていうのかな?』」
「おはよう!」(そうだね、とらぞう)
「みんな朝のお仕度をしています。『ここでおひげをそったり、
歯を磨いているのは誰かな?』」
先生の指差す先には、鏡の前で歯を磨いている後姿の男の人が。


・・・・・絵本を見つめたまま答えない息子。
(ど、どうした!とらぞう!)
答えを待つ先生方、するとついに息子は答えました。

「顔が見えないからわからない」
(と、と、とらぞ~~!)

息を飲む先生方「そうね、お顔がみえないもんね。これはね、
あいこちゃんのお父さんです。」(先生、さすがプロだ!)

「台所からは朝ごはんのいいにおいがしています『このエプロンの人はだれかな?今度はお顔も見えてるねぇ』」


息子ふたたび沈黙(とらぞう、お母さんだよ、お母さん!)


「こんな人は知らない」



聞き込み調査じゃないんだから

ついに我慢できなくて噴出す先生方、冷や汗だらだらの私。

その後面接がどうすすんだのか、よく覚えていません。


3歳から進歩してないとも言えますが、息子のおかげで毎日楽しい。

ありがとね、とらぞう。



【2006/11/16 11:11】 | 息子 | トラックバック(0) | コメント(0)
息子戦隊ヒーロー!
シェアブログ403に投稿


息子は学区外の小学校に通っています。
なので毎日車で送り迎えをしていますが、朝はドライブスルーの
要領で学校のロータリーに車を乗り入れ、子供を降ろしてさようなら。
でも、夕方は駐車場に車を入れて校内まで息子を連れに行きます。
同じように帰っていく子供たちや、お父さんお母さん方とすれ違う
のですが、子供同士「バイバイ○○」「また明日ね○○ちゃん」
なんて手を振り合ってます。
うちの息子にも「バイバイとらぞう(仮名)」「とらぞうくん(仮名)バイバイ」とお友達から声がかかるのですが、ある女の子が
息子にかけたのは
「イエロー!バイバイ」という言葉。
・・・イエロー???って?

「ね、今のイエローってあんたのこと?」
「うん、そうだよ」
「どうしてイエロー?っていうかイエローってなに?」
「パンツイエローだから、イエローなの」

・・・・パンツ・イエロー

なんだかとっても嫌な予感がします。

「あのね、パンツレンジャーの中でパンツイエローなんだ」

パンツレンジャー・・・

「体育の時間とか着替えるときに、パンツだけになってポーズするの」
「Kくんがリーダーでレッド。あとパンツブラウンもいるよ」
「どうしてイエローとブラウンかって言うとね・・・」

もういいよ、息子。
お母さんその先知りたくない。

「本当はピンクが二人いたんだけど、2年生になったら辞めちゃった」

少し寂しそうな息子・・・じゃなくて


ピンク!・・・まさかそれって

「ピンクって・・・女の子?」
「うん、AちゃんとSちゃん」

そりゃ辞めるでしょ、というか1年生の時はやってたのか;
「誰かやってくれないかなぁ、パンツピンク」
たぶん誰もやらないと思うぞ、息子。




ちなみにパンツレンジャーの正式名称は



【まるみえ戦隊・パンツレンジャー】だそうです。

この記事に点数をつける
【2006/10/07 16:55】 | 息子 | トラックバック(0) | コメント(2)
息子戦う!
息子は今戦っています。

敵は八の段

そう掛け算九九の八の段です。

五の段までは楽勝でクリア、六の段、七の段もてこずりながらも
どうにかクリア。
ところが八の段が中々の難敵らしく、どうにもこうにも・・・

「はちご・・・(ごは・・・40)40」
「はちろく・・・(ろくは・・・48)・・・はちろく・・・」
「はちろく・・はちろく・・・・・・」


「・・・今日はこのくらいにしとくか」


あんたは『池乃めだか』か?!


思えば私も苦手でした、九九。
ご飯の前、お風呂の中、寝る前・・・半泣き状態で
一日中九九の暗誦をさせられていました。
そして腹が立つことに、横でそれを毎日聞いていた
3つ下の弟が、ある日九九を言い始めました。
まさに門前の小僧習わぬ経を・・・の状態。
その時の奴の得意気な顔、小憎たらしいことこの上なし!
そして「弟ができるのに姉ちゃんができないなんて」
という親のとどめの一言。
もうプライドはズタズタです。
出来ないことへの評価だったり、批判だったりは
甘んじて受けます。はい。
目の前に出来てない事実があるから。
出来ないなりにがんばるとか、どうすればできるとか
自分で考えることができるから。
でも、人と比べられるのはダメです、私。
大人になった今では
「しょうがないじゃん比べられたって私は私なんだもん」
と開き直ることも覚えましたが、子供の頃はそれが言えない。
誰かと比べて出来ない自分を責めちゃう。
そして傷つく。
だから私は息子も誰かと比べたりしたくない。
しても意味ないと思うしね。

話がそれましたが。
がんばれ息子。(九九に)負けるな息子。

九九完全暗記CD天才バカボンの九九はこれでいいのだ!


【2006/10/07 00:28】 | 息子 | トラックバック(0) | コメント(0)
遠足
昨日は息子の遠足でした。
去年の遠足は「牧場で乳搾り」でしたが、今年は文字通りの遠足。
ロープーウェイに乗ったり美術館に寄ったりしながら、山道をひたすら歩いてきました。
万歩計持参で行ったこの遠足、帰ってきた息子の腰に付けられた
万歩計は38,000歩を超えていました。
たぶん私の1週間分以上の歩行量だなぁ・・・
お疲れ様、息子。

そして今日、アニメ見たさに7時に起きてきた息子。
「ねえ、足痛くない?筋肉痛は?」と聞くと
「足?全然痛くないよ・・・筋肉痛って何?」


恐るべし、息子。
彼の辞書に『疲れ』の文字はないらしい・・・

【2006/09/23 09:44】 | 息子 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

rainbee

Author:rainbee
毎日ゆるりんこと生活している主婦、かろうじて30代…家事は手を抜き足も抜き、好きな言葉は『一攫千金』『果報は寝て待て』旦那と息子+犬、泣いて笑って喧嘩しながら暮らしてます

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

検索エンジン登録代行

このブログをリンクに追加する FC2 Blog Ranking

