ゆるりんこ日記
ゆるりんこ主婦の独り語と息子観察記
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
息子戦う!
息子は今戦っています。

敵は八の段

そう掛け算九九の八の段です。

五の段までは楽勝でクリア、六の段、七の段もてこずりながらも
どうにかクリア。
ところが八の段が中々の難敵らしく、どうにもこうにも・・・

「はちご・・・(ごは・・・40)40」
「はちろく・・・(ろくは・・・48)・・・はちろく・・・」
「はちろく・・はちろく・・・・・・」


「・・・今日はこのくらいにしとくか」


あんたは『池乃めだか』か?!


思えば私も苦手でした、九九。
ご飯の前、お風呂の中、寝る前・・・半泣き状態で
一日中九九の暗誦をさせられていました。
そして腹が立つことに、横でそれを毎日聞いていた
3つ下の弟が、ある日九九を言い始めました。
まさに門前の小僧習わぬ経を・・・の状態。
その時の奴の得意気な顔、小憎たらしいことこの上なし!
そして「弟ができるのに姉ちゃんができないなんて」
という親のとどめの一言。
もうプライドはズタズタです。
出来ないことへの評価だったり、批判だったりは
甘んじて受けます。はい。
目の前に出来てない事実があるから。
出来ないなりにがんばるとか、どうすればできるとか
自分で考えることができるから。
でも、人と比べられるのはダメです、私。
大人になった今では
「しょうがないじゃん比べられたって私は私なんだもん」
と開き直ることも覚えましたが、子供の頃はそれが言えない。
誰かと比べて出来ない自分を責めちゃう。
そして傷つく。
だから私は息子も誰かと比べたりしたくない。
しても意味ないと思うしね。

話がそれましたが。
がんばれ息子。(九九に)負けるな息子。

九九完全暗記CD天才バカボンの九九はこれでいいのだ!


スポンサーサイト
【2006/10/07 00:28】 | 息子 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<息子戦隊ヒーロー! | ホーム | サコケ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yururinko.blog42.fc2.com/tb.php/34-b96535b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

rainbee

Author:rainbee
毎日ゆるりんこと生活している主婦、かろうじて30代…家事は手を抜き足も抜き、好きな言葉は『一攫千金』『果報は寝て待て』旦那と息子+犬、泣いて笑って喧嘩しながら暮らしてます

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

検索エンジン登録代行

このブログをリンクに追加する FC2 Blog Ranking

