ゆるりんこ日記
ゆるりんこ主婦の独り語と息子観察記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大人はいつから怒らなくなったのか・・・
明けましておめでとうございます。

お正月早々なんですが、ちょっと怒ってます。
今日地元のデパートへ福袋を買いにいったのですが、そのデパートでは福袋を買うと、福引がひけるチケットが付いてきます。で、その福引にたどり着くまでが一苦労。福袋の購入だけでもヘロヘロ状態のところへさらに延々と続く長蛇の列・・・確かにしんどいです、確かに飽きます。それが子供ともなれば尚更、それはよく分かります。ふざけたり騒いだりしたくなるのもよく分かります。でもそれはあくまでも周りに迷惑がかからないことが前提での話!

私の少し前に並んでいた小学校5年生ぐらいの3人組は、明らかに限度を超えていました。大声で叫ぶ、走る、お互いを押し合う・・・あのね
その手に持ってる荷物、振り回したら周りの人にあたるから!周りの大人も迷惑そうにしてはいますが、呆れているのか何もいいません。彼らの親は友達同士で来ているのか、おしゃべりに夢中で注意も一切なし。そのうち、3人の中の一人が勢いあまって私にぶつかり足を踏みました。ちょっと待て!普段は温厚な私も我慢限界「ねぇ、少しじっとしていられないの?さっきから周りの人にもぶつかってるし、今私足踏まれたんだけど」キョトンとして固まる3人組。謝りもせずに親の元に戻り静かになる。

なんで「ごめんなさい」が言えないの?なんで親は自分の子供注意しないの?そしてどうして周りの大人は何も言わないの?

良い事と悪いことの区別ってある程度の年齢になれば、自然に身につくものだと思っていたけどそれは間違いで、ある程度の年齢になっていくまでに親や先生、周りの大人たちに教えてもらいながら身についていくものなんだなぁ・・・私が子供の頃には沢山いたはずの、悪いことや間違ったことをしたときに怒っていた大人たち、何処にいってしまったんでしょう?

取り合えず私は怒れる大人でいたいと思います。
そして勉強「だけ」が出来る子より「ごめんなさい」「ありがとう」がちゃんと言える子のほうが偉いと思う!
スポンサーサイト
【2006/01/02 22:11】 | ひとりごと | トラックバック(1) | コメント(0)
<<息子が生まれるまで・・・ その3 | ホーム | 息子が生まれるまで・・・その2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yururinko.blog42.fc2.com/tb.php/4-def0ad3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ありがとうはどこへ・・・?
あけましておめでとうございます。勉強よりも大切なことってたくさんありますよね。すご~く同感しました。 たわごと記【2006/01/04 00:06】
プロフィール

rainbee

Author:rainbee
毎日ゆるりんこと生活している主婦、かろうじて30代…家事は手を抜き足も抜き、好きな言葉は『一攫千金』『果報は寝て待て』旦那と息子+犬、泣いて笑って喧嘩しながら暮らしてます

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

検索エンジン登録代行

このブログをリンクに追加する FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。