ゆるりんこ日記
ゆるりんこ主婦の独り語と息子観察記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
12月といえば・・・?
さて、12月です。
12月といえば、クリスマス?大掃除?年末恒例持ちつき大会?
やっぱりボーナスではないでしょうか?
今年のボーナスは我が家にとってちょっと特別です。
いえ、特に沢山貰えるとかではなく・・・(だったらいいけど(^▽^;) )
住宅ローン、最後のボーナス払いなんですヾ(@°▽°@)ノ
支払いは来年3月まで続くものの、ボーナス払いはこれで最後!
来年の夏のボーナスからは住宅ローンの返済がなくなります。
嬉しい~~~♪

当初15年のローンを組んだのですが、最終的には11年3ヶ月ですみました。

役に立ったのは、早いうちの繰上げ返済とローンの借り換え。
最初に組んだ住宅金融公庫の住宅ローン、返済を始めたころは返している金額の
ほとんどが利息部分。
これはもったいないと思い、まずは結婚前に入っていた生命保険と、自動車保険の見直し。
そして取りあえずすぐに使う予定のないお金で、繰り上げ返済。
数年後、金利の安い住宅ローンへ借り換え。
そんなこんなで結局3年9ヶ月の短縮。
見直さなかったら、今小2の息子が、中学に入学しても住宅ローンが続いていたわけです。

新しい年を迎える前に、一度家計の見直しをしてみませんか?









【2006/12/05 12:53】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<イケメンホスト4000人一挙紹介!!  | ホーム | 任天堂 [Wii] 情報>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yururinko.blog42.fc2.com/tb.php/47-2d94a518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
住宅ローン破綻者にならないための15の掟
住宅ローンで迷ったり、悩んだりするのは無理もありません。住宅を購入することは一生に1回の事なので、知識や情報不足からどうしていいか不安。専門用語はわからないし勉強するのもメンドウだし・・・ということで、その道のプロに頼ろうとするのが自然です。しかし頼ろう 住宅ローン破綻や住宅ローン地獄からあなたを守ります【2006/12/18 01:07】
プロフィール

rainbee

Author:rainbee
毎日ゆるりんこと生活している主婦、かろうじて30代…家事は手を抜き足も抜き、好きな言葉は『一攫千金』『果報は寝て待て』旦那と息子+犬、泣いて笑って喧嘩しながら暮らしてます

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

検索エンジン登録代行

このブログをリンクに追加する FC2 Blog Ranking

